種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわくだり。

予てから乗ってみたかった京都の保津川下りに行ってきました。 予約ができないのに3900円は高い!と思ったけれど約2時間なのでぜんぜん高くはないんですね。 紅葉の時期でしたが、待ち時間50分(正味40分)。 先週の連休のときは最大3時間待ちだったんですっ…

コンサート。

仕事を早引きしてナゴヤドームであったSMAPのコンサートに行きました。 なんだか今回は「SMAPも歳なんだなー」と感じさせられるもので エンターテイメントなところはあるんだけれど、いわゆるジャニーズの アクロバットやダンスやおもしろいおしゃべ…

17:35の空

日が沈んで暗くなったころ、西の方角の空に明るい星が上と下に並んでいます。 下に見える星はものすごーく明るいんですけれどあれが宵の明星の金星? あんなに明るかったかな。 ちょうど自転車をこいでいると視界に入るので気になっていました。 とすると上…

好評でした。

会社でお土産を配りました。 お菓子を食べない人がいる方の事務所は お昼休みに炭焼き地鶏(真空パック)をチンして提供しました。 恩着せがましく、開封する前に「宮崎県産地鶏です。知事の顔(の絵)入りです」とパッケージを見せてアピール。 買う時も産…

だらだら

やっと旅行の荷物を片付けました。 今日は雨。カバンが干せなかったので 昨日やっておけばよかったよ、と後回しにした自分に喝。 昨日はゆっくり過ごしていたら夕方に突然友達から夕飯の誘い。 ずっと旅行中に買ったお菓子を食べて過ごしていたので お腹がす…

まとめ

どこにいったか、何食べたかってすぐに忘れてしまう私です。 ということで長くなりますがリンクとともに旅の記録を残しておきます。 初日 ・バスで空港に向かう 西空に輝くオリオン座がきれいでした。朝いちばんのバス。 ・空港で朝食 ベーグルサンドオーソ…

21(金)

黒豚とんかつランチ 700円 豚汁?薩摩汁が大変おいしゅうございました 霧島神宮 鹿児島らしい駅

22(土)

朝はイッシーに会いに池田湖に。 会社の人お勧めの「大うなぎ」も目的。 黄緑色の葉っぱが植わっていました。 春になったら菜の花畑がきれいなんだろうな。 桜島にフェリーで渡り反対側から出ました。 山なのに島 桜島に渡る前に食べた名物「両棒餅(ぢゃん…

20(木)

さすが、宮崎!南国! めちゃくちゃいい天気でした。 モアイ像のあるテーマパーク。 この写真だけ撮りに来ました。 青島神社。 ジャイアンツの選手を見て検証。 県庁近くの地鶏のお店。郷土料理の冷汁つき。 地鶏って冷たいのね。 冷汁をかける麦ごはんも冷…

さむー

明日から飛行機と宿とレンタカーだけとってある旅にでます。 何の打ち合わせもしてないんだけどいいのかな。 今日は冬並の寒さだったけれど、明日からも寒い? こんなこと言ってるとどんどん荷物が増えるんでだな。 ”あったら便利はなくても平気”って誰が言…

マグカップ。

急に寒いです。 寒いと言えば、毛糸のチョッキが一番いいです。 あえてベストとは言いません。 背中を温め、ぴったりとくっつくチョッキ。 腕はもこもこしなくて動きやすい。 でもいまどきチョッキなんてないんだよな~。 おしゃれしてガマンするよりもガマ…

8:58 pm

サマリーはあまり見ないのだけれど、数字が変わったら目に入ります。 日頃あまり変動しないから変わったときに気づくのか? おひとり減りました。 ブックマークを外されたくらいならいいけれど、 どなたか退会されたとか・・・? 先週末から肩こりです。 ジ…

大阪に行きました。

15日 社会人野球日本選手権大会を観戦する。 プロ野球や高校野球では見ることのできないバックネット裏での観戦。 でもなかなか動きがないものだから集中できずに周りを観察。 スコアブックを書いている人が何人かいてときどき覗き見。趣味なのかな。 ビデオ…

一週間終了!

外はとってもいいお天気なのに今日もいろーんなことで悶悶としていました。 関心空間はいつもの感じ。落ち付きます。 旅行のクーポンを受け取りに旅行代理店へ。 代理店を通すのは久しぶりなんですが、だいぶ要領が変わってるんだな。 簡単なようでなんだ? …

お名前。

ラウちゃん(白浜発ジャイアントパンダ・良浜)の双子の赤ちゃんの名前が決まりました★ いや~、原点回帰な命名で(笑) 兄というかおじにメイヒンっているのに同じ名前がありとは。 メイちゃんとメイくんですかね~ ”浜”はありでしたね、monsoonbabyさん! …

ママ。

今更な話ですが、僻みと思われそうな日記を書きます。 去年女の子を産んだ友達からのメールの9割は子供の写真つきです。 ”ロケ中の●●(羞恥心のひとり)と遭遇し握手してもらいました!”の内容で 子供抱いてもらってる写メが送られてきたりなどなど。 いつ…

9:48 pm

17時の夕焼けが不気味な色でした。 オレンジで紺でグレーでピンクで紫。 不気味な色、もとい、幻想的な色 あ~あ~ 今週は長いなぁ~ いらぬことを考えるのでさっさとお風呂に入って早く寝よーっと。 仔パンダさんはあくび

11:01 pm

民生のライヴに行ってきました。 まぁまぁ。 近頃堂島君の楽しいMCを聞いてきたから物足りない気もしてしまう。 MCでもあったけど(うろ覚え)、ウケたらおもしろいし、ウケなかったらウケなかったでおもしろい、というようなそんな空気感がありなライブ…

おしゃべり。

お友達との会話ははずむはずむ。 そんな中本題の今度の三連休という日程での旅行話が進まなくて(笑) 会うことが少なくなったお友達ですが、日帰りでの遊びはいつも私の行きたいところだったから 今回はお友達の行きたいところという設定です。 パンフレッ…

お皿を買いました。

アウトレットのフランフランで。 黄緑色の丸い形で4つに仕切られている陶器のお皿(プレート?)を1枚。 四角で3つに仕切られているお皿もあったのですが 黄緑色がなかったので丸を選びました。 ワンプレートとしておかずを盛り付ける時 液体ものが混じる…

借りました。

車で音楽が聴けないというのに、 1800円分もCD借りちゃいました。 実に久し振り。レンタル屋に行くのにすごく気力がいるんですもの。(道路事情) 今日は旧作アルバム半額でした。でもシングルをたくさん借りたな。 借りたかったのはSMAPの新作アルバム…

イライラスイッチ。

総合職男(25)にイラっと。すいません。そんな話です。 最近イラっとスイッチがONになる音が聞こえる気がします。 心臓がバクバクします。 今日、月はじめの業務で私は彼に質問しました。 私 「先月○○の実績はありましたか? 請求書が来るかどうか知りたいので…

壊れたんです。

昨日の車のナビが壊れました。 iPodのFMトランスミッターも順調に作動し、よっしゃーと思っていた矢先の出来事。 画面が真赤になり音が止まりました。 6年ものでタッチパネルも鈍くなって操作はしづらかったのですがとうとう・・・ しょっくー。えー、このま…

車で聴くために。

昨日、やっと購入しましたFMステレオトランスミッター(サンワサプライ製)。 車でi Podが聴きたかったのでこれを購入。 私が持っているのはひとつ前のシャッフル。 やり方とか何一つ知らなかったのでここにたどり着くまでも時間がかかりましたけど やっと環…

秋の高校野球

秋季大会。 これで上位に行けば春のセンバツに出られるらしい。 その大会が現在開催中。 これ、すごくオイシイってこと気づいていなかったです。 今朝友から誘われて、膝を叩いてしまいました。 近畿地区の準決勝(@京都) PL学園×福知山成美 金光大阪×天…