種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

まとめ

どこにいったか、何食べたかってすぐに忘れてしまう私です。

ということで長くなりますがリンクとともに旅の記録を残しておきます。

初日

・バスで空港に向かう

 西空に輝くオリオン座がきれいでした。朝いちばんのバス。

・空港で朝食

 ベーグルサンドオーソドックスにBLT

・飛行機

 山が雪かぶってる!

宮崎空港

 お金をおろしてなかったのでここで下ろす。

 けど東京三菱がない・・・

・レンタカーを借りる

 宮崎なのに熊本ナンバーのスイフト。キーレスでないことに友達立腹。

・南に向かう

 道の駅フェニックスは観光バスのおじさまばかり。

 そういえば、会社の人に行き先を教えたときジジババしかいないぞ、と言われたっけ。

 海の青さと空の青さに感激☆

・モアイを見る

 サンメッセ日南入場料700円。

ネットで割引券あったのにつゆしらず。モアイだけ見て帰る。

青島神社に行く

 ジャイアンツの選手の絵馬に友達と食いつく。

・お約束宮崎県庁に行く

 一度県庁に行ったときにガードマンのおばさんに地鶏を食べられるところを

 教えてもらったので先に地鶏を食べる→花月亭

 冷や汁はうーーーん?

 その後県庁にもどるとガードマンのおじさんに「さっきもきたよね」と聞かれる。

 去ったすぐあとに知事がでてきたそうで「見学者いなかったから会えたのに。

 運がある人は会えるんだけどね」と言われてしまう。私たち運なし!?

 特にそのまんまのファンって訳ではないけれど、そう言われると会わなきゃということで

 退庁を出待ちすることにする。その間近くのみやざき物産館でお買い物。

 友達の買いっぷりにびっくり。

 結局知事には会えず・・・・

・霧島のホテルに向かう

 暗い山道の移動で何がなんだか分かりません。途中浮かび上がる   があったな。

・前日会社の人に聞いた綾の吊り橋とか東洋のナイアガラと言われる滝に

 行こうとしたけど出待ちと無計画のため行くことできず。

 復習で気づきましたけど私が行きたかった東洋のナイアガラは群馬県で鹿児島のではありませんでした(笑)

・ホテルの温泉

 大浴場の岩で擦り傷

 風呂上りのコーヒー牛乳最高!

・方言

 宮崎も鹿児島もなまりがかわいい。

 真似できないけれど、レジの読み上げでも訛っているのがなんともあったかいです。

・・・・・・・・・・・

二日目

・雨で寒い・・・

霧島神宮に行く

 白無垢の花嫁さんがいらっしゃいました☆

 学校ジャージの中学生もたくさん。

 鹿児島の人は「園」や「薗」がつく苗字が多いと聞いていたけれど本当だな。

 ジャージのゼッケンを見るとわかります。変わった苗字も多いところがさすが九州!

 こちらも、青島神社も朱色なんですね。

さくらさくら温泉に行く

 泥パックができる温泉。

 外の露天風呂の場所で泥を薄く塗って乾いたら流す。

 ただ寒い日だったから泥を塗って待っている間が罰ゲームのよう。。。

 友達は顔から全身塗っていたので「ブロンズ像」だと言っていました(笑)

 でも温泉のあとはお化粧のノリがちがう!!と絶賛してました。

道の駅霧島

 最近スタンプを集めることをすっかり忘れています・・・

 お昼に食べる黒豚とんかつのお店をみつけて移動

・黒豚とんかつを食べる

昼食時に一緒になったどこかの会社の御一行様。日○旅行の添乗員さんつき。

 添乗員がビールを運んでたのですが片方の足が靴のまま座敷に入っている。。。

 忙しいと思いますがこういうのが気になってしまいます。

 ごはんにつける豚味噌(味噌とゆず風味とひき肉入り)が名物みたい。

 お店はこちら

・指宿に向かう

 道の駅ふたつに立ち寄る。

 いぶすきが良かったです。

 いろんな地産ものが売られていて友達お勧めの芋チップとお茶を買う。

・砂蒸し風呂

 宿に着くなり砂むし風呂。

 一日二回のデトックスはもったいないと思ったのですが無計画なのでなりゆきで。

 砂蒸しは初体験です。ホテルの送迎付きの市営のものに行きました。

 写真でみるような波打ち際でもない屋根の下で

 埋められている人は並んで顔だけ出ているのでなんか滑稽。。。

 手際よく砂をかけられ埋もれました。埋められていくのになんだか笑えます。

 目安の10分では汗がでなくて20分入りました。

 デトックスー。

 もっと入っていたかったけれど時間の関係でサササっと終了。

・今日は部屋食

 キビナゴとか芋とか郷土料理。

 鍋の蓋があかないよーー(圧力で)

・・・・・・・・

三日目

・池田湖に行く

 いい空気と穏やかな湖。まだ葉っぱだけの菜の花の黄緑のが爽やかでかわいい。

 薩摩富士が遠くに見えます。今日はいい天気。イッシーー!!

 池田湖パラダイスの大うなぎ

 これも教えてもらって見に来ました。

 天然記念物ですって。あれはウナギじゃなくて別の生物っぽいですよ・・・

 知覧のお茶の試飲がおいしかったです。鹿児島はお茶の生産第2位なんですよね。

・またまた道の駅いぶすき

 買い物。食べ物ばかり。きなこがまぶされたあん入りの芋餅がおいしかったです。

 篤姫バーガーが気になります。

桜島に移動

 教えてもらった長崎鼻に行こうとしたけれど距離と時間がつかめず

 鹿児島市内の天文館や西郷さんの銅像を見てから桜島に行くかどうかも迷いながら

 結局天文館にはいきませんでした。

 

両棒餅をいただく

 ぢゃんぼもちとも言うらしい。

 味噌風味の甘だれがかかった焼いた柔らかい餅。

 竹の棒が餅1個に2本刺さっています。

 桜島がきれいに見える素朴な場所で素朴な味。

同じようなお店が2,3件連なっていたような。

桜島フェリー

 フェリー桜島に渡る。

 このフェリーは24時間営業しているんだとか。へぇ~

 船に入るまで結構並びました。並んでいるときはアイドリングストップ

 15分ほどの船旅。人二人と車1台で1220円でした。

 このとき友達が半分の610円を払ってくれたのですが、

 細かくなってゴメンと500円硬貨と100円硬貨と10円硬貨を1枚ずつ渡してくれました。

 こういうとき細かくてゴメンと言うのでしょうか???と思って何でか聞いてみたら

 1000円払ってお釣りをもらった方が細かくならないと思って、と言われました。

 気ぃ遣いすぎです!!お釣りないですしそっちの方が手間ですよー

 前のデッキは桜島をカメラに収める人で大賑わい。

桜島ドライブ

 桜島は半周。

 少しだけ噴火してるのか噴煙?水蒸気?がうっすら。

 道の駅によりましたがが大したことなく。

 展望台に行きました。

 売店のよくある質問が面白かったです。

 Q:桜島に住んでいて怖くないですか?

 A:怖くないです。噴火した時の火山灰が面倒臭いだけです。

 めんどうくさいって(笑)

 

鹿児島空港に移動

 桜島からつながっている東側に出て、空港に向かいました。

 走りやすい道でいい天気だしドライブ最高!

 下調べをしていなかった黒酢ランチのお店を偶然通る。

 そういえば昼ごはん食べていませんよーーー。でも予約制で断念。

 あの黒い壺が並んでいるの見たかったな。

・土産物屋

 かるかん見学工場がある土産物屋で黒豚とんかつのお店で会った御一行様に再び遭遇。

 なんか会う気がしたんだよな・・・添乗員もいる。

さつま揚げの試食がおいしくって。さつま揚げってあんなにやわらかいの!?

 ここはこんがりとんの会社なのね。

・空港で買い物

 JALのキャビンアテンダントに人気という唐芋レアケーキがめちゃうま。

 次は買うぞ!

  行く前に空スイーツをチェックしていかなきゃね →

 blancheさんの日記で知った熊本銘菓「誉れの陣太鼓」を買いたかったけれど

 隣の県だからあるかな、と思ったのは甘かったです。

 焼酎・さつま揚げ・かるかんばかりで。

・見送りの学生

 手荷物検査場に並んでいるとき前に並んでいる男子を見送りに来ている若い女子。

 男子が女子に「土産は何がいい?」と聞きました。女子は「ハチ公」といいました。

 かわいいなぁ。

・飛行機

 荷物が上の収納庫に入らなかったらとなりの席のおじさんが別のところに入れてください

 ました。うれしいなぁ。こういうことがさりげなくできる人になりたい。

・空港着

 最終のバスで帰宅。

 友達を送って帰る途中、空を光って落ちるあれは隕石(火球)を目撃。

 流れ星かと一瞬ラッキーと思うのですが、違いますねー

という感じだったかな。割とダラダラでした^^;

まとめの画像