種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

一切そんな気配を感じない生活ですが。 何か変わりますかね? 今日は久々Hさんとごはん。 イタリアンでごはんを食べ お店変えてお茶して 会社の駐車場へ戻り車内で2時間ほど喋る。 夜中は怪しい人が多くちょっと怖かったり。 川に白い四角いものを投げ入れ…

ふつーの日

幸せなことにふつうの一日でした。 午後には事務所内でひとりになる時間もあり、 友達にメールを送ってみたり、 昨日までみたいに伝票の山が回ってくることもなく。 ・・・ しかーし、今日は雪が降っていました。 日記をさまよっていると、どうやら全国的に…

ホームセンターに行く

今日は日常とちょっと違うことができました。 事務所内改装中なので(手作り)必要な備品を買いに行くということで 荷物持ちで同行させてもらえました。 ホームセンターっていろいろなものがあって面白いです。 東急ハンズとかはもっとワクワクで。 ワクワク…

マールブランシュ

昨日の頭痛は完治しました。 朝はまだ本調子ではなかったけれど 昼過ぎから調子は戻りました。 風邪ではないのでなんだったんだろう・・・ ***** 先日ご結婚された元友達からお祝い返しなる品物が届きました。 ローカル百貨店の包装紙の中は、 マールブラン…

頭痛で

頭痛で死んだように眠りました。実に12時間。(途中1時間起きる) 昼前にお手洗いに行ったとき頭の異変に気付きました。 小康状態だったのでそのまま過ごし、 職場を異動して分煙化のされていない事務所で過ごし始めたら 前頭葉がガンガンしてきました。 …

散髪

三カ月ぶりに美容院に行きました。 だいぶ毛先が茶色くなってきたので暗めにカラーリングして カットは毛量調節程度で。 美容師泣かせの髪質なので約4時間かかりました。 だるー。 美容院に行くのも面倒になります。 次は梅雨前に縮毛矯正だなぁ。これは6…

ひとり外食

ちゃんとした食事がしたい、と思っていて思いついたのがひとり外食です。 品数を多くとりたいので、和食限定で。 そして今日初決行。 和定食を食べました。 前から気になっていたこぢんまりとしたお店なので年輩夫婦しか食べに来ていないようなお店でした。 …

さーむーいー

このごろとても寒いです。 一度コートを脱いでしまうと、もう着られない。 手が悴みながら薄手のジャケットで通勤。寒い寒い。ぶるぶる。 今日は事務所内に喫煙室をつくるということで 職人さんがパーテーション?を設置しにきていました。 手早く1人でされ…

東ハト 抹茶のクッキー・宇治抹茶の味わい

抹茶のクッキー・宇治抹茶の味わい 今年も出ましたねー。 このサクサク感がたまらなく美味しいのです。 余談ですが、このHP下の二つの商品名が入れ替わっていますね。 教えてあげた方がいいのかな、なーんて。 ・・・ 今日はまったりした一日でした。 事務…

春分の日

今日はマイカーのスタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えに行きました。 春ですな。 いつも点検の時期に重なるのでその時ローテーションついでに変えれるのに今年は車検だったので日程あわず、やむなく後日となりました。2100円の出費也。 さー、またド…

フェスティバロ 唐芋レアケーキ

こちらも鹿児島土産の唐芋レアケーキ うま! これはずっしり重さがあり、上品。 こちらは美味しい紅茶か珈琲を入れていただきたい一品。 美味しいものを食べるのは幸せだなぁ。 ::::::: 今日は職場の懇親会と送別会がありました。 これはしょぼい施設…

松屋 豚汁定食 430円

珍しく行った松屋で頼んだ豚汁定食のファンになってしまいました。 牛丼を好んで食べる方ではないし、野菜を沢山食べたいので 定食メニューから選んだのだけど、これがボリューム・価格・味すべてにおいてめちゃウマでした。 たまには松屋もいいかもー。

会った友達に17(金)に起きた残業の付け方のことを尋ねたらつけるよ、って言われてしまいました。 15分2日で30分つけることもありだそうで、なぜ10分単位にしないのか、と言われてしまうほど。 この友はそこそこ収入が良いのだけど、なんだかこれ…

薩摩蒸氣屋 かすたどん

かすたどん 鹿児島のお土産です。 以前にも戴いたことがありますが、ふんわり蒸しスポンジの中のやわらかカスタードが美味! ・・・ 事務所のレイアウトを変更するとかで突如大移動兼大掃除が始まりました。 個人ロッカーを作ってもらえました。これは意外で…

Zzzz

今朝は早起きだったので、今20:00睡魔が襲ってきています。 もうお風呂に入って寝よう。 今日は朝はいい天気だったのに、10時過ぎには雨が降り出しました。 朝から雨の日は髪が膨張し手に負えない状況での出勤になるのでかーなーり一日ブルーなのです…

和楽紅屋 ラスク

上品な化粧箱に赤いとんぼ柄の神と赤い紙ひもの包み。 調べてみれば、有名パテシエさんのお菓子だそうで。 ホワイトデーということで東京出張に行っていた上司が買ってきてくれたようです。10枚入りだったのですが、全部味が違ったなんてあとで気付きまし…

レミオロメン TOUR 2006 “UNDER THE SUN”

初参戦。とても良かった。 新曲「太陽の下」も聴かずに臨むのはいけないので(レンタルが3月15日)かなり珍しくシングルを購入しました。 粉雪がこんなに売れると思っていないときにチケット発売だったので、 小さいホールでした。今なら大ホールでもSO…

キッコーマン スープごはん

スープごはん たまごクッパはおいしかったです。 最近のインスタント食品も作り方をよ~く読まないと、 おいしく食べることが出来ないですから、真剣につくりました(笑) ちゃんと外のパッケージが受け皿?になるところがうれしい。 だって会社のデスクでお…

食べる

数品目食べたい!ってことで、ベーカリーレストランサンマルクでランチをする。 お高そうなイメージだけど、子連れが多いカジュアルなレストラン。 だからサービスが足らなくても仕方ない。 ここは焼きたてパンが食べ放題なのが魅力です。 おなかいっぱい食…

11:45 am

いい天気だなぁ。 暇だなぁ。 太陽のあたるところでゴロゴロ。 やることはたくさんあるんですけどね。 お昼ゴハン何たべよう。 だらだら。

フツーの人は居ない

今日はノーマルな一日でした。 楽しい週末になりますように。 そうそう。 人の発言で、妙に説得されてしまったことばをまた見つけました。 なので忘れないように記しておこうと思います。 【フツーの人なんていないのだから】 それがたとえ正しい話だとして…

Happy Wedding

今年の年賀状で結婚します報告があった仲の良かった友達。 もうじき結婚式です。 いろいろあって見に行きませんが、 蔭ながら末永くお幸せに、とお祈りしております。 ご主人となられる方は地元の有名人。 もしや?とおもってHPを見てみたところ、あら、載…

日本食が食べたい!

小皿に色々な食べ物が乗ってでてくる日本食が食べたい! 食文化の異変は私自身に起こってます。 1人分の食事となると面倒で単品になりがち。 丼ものとかラーメン(インスタント&即席)にパスタ。 せいぜいしても野菜のトッピングかカゴメ野菜生活を飲むこ…

それが何か?

春っぽい陽気です。 今日もいろんなことがありました。 夜なのに自転車でサングラスを掛けている人をみかけました。(男性) 夜用のサングラスでもあるんでしょうか。 ココだけの話イケてませんけど?。 その人(職場の人)がつかつかと近づいてきて、 会社…

当選

三人の侍 ~旅情編のチケットがとれました。 こんなことなら先週末、場所の下見に行っておけば良かったな。 日帰りになるだろうから、がんばろうっと。

二鶴堂 博多ぽてと

福岡土産でいただきました。 スイートポテト。 ずっしり濃厚で美味しかったです。 ・・・ 今日も一日は早かった。 今日の仕事が終わらなかったけど パソコンがフリーズしてハイ終了。 ・・・ ソニーハンディカムのCMでユニコーンの「すばらしい日々」が 流…

たわごと

一日に同じ話に3回出会いました。 ・録画していたダウンタウンDXにて 勝俣洲和さんが、サンドイッチを具とパンと分けて食べる という話をしていた。みんなエ~と言っていた。 その時浜ちゃんが「幕の内弁当も一品一品食べてでないと 次に行けない人もいま…

ぶらりドライブ 2

福井はらっきょうの名産地らしいです。 何を作っているのかなぁ、と言っていた畑はらっきょうだって。 ご当地の景色は楽しい。 道の駅ではマツダ車(車種分かりません)がオフ会らしきことを していました。不思議空間に私たち興味津々。 東尋坊に行こうか、…

ぶらりドライブ

行き当たりばったり道の駅めぐりの一泊二日の旅に出ました。 琵琶湖の東岸から8号線で福井に出て日本海沿岸を走る。 写真は道の駅「河野」から見た若狭湾です。 ここの売店のおにいさん(高校生バイト風)が作ってくれたソフトクリームがおいしかった。(食…

本高砂屋 ショコラ・エコルセ

「お土産」とか「手土産」とか「ご挨拶」とか、会社でお菓子の頂き物をします。 戴いたモノを記録として残しておこうと思いたちました。 退職される方のご挨拶でいただきました。 お世話になった各職場に配ってるなんて大変だ。 チョココーティングされたサ…