種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

ぶらりドライブ 2

福井はらっきょうの名産地らしいです。

何を作っているのかなぁ、と言っていた畑はらっきょうだって。

ご当地の景色は楽しい。

道の駅ではマツダ車(車種分かりません)がオフ会らしきことを

していました。不思議空間に私たち興味津々。

東尋坊に行こうか、芦原温泉に行こうか、ということで

芦原温泉に行ってみました。

ひなびた温泉街というか、昼間の温泉街は静かすぎ!

コンビニもないし、お土産物やも無い。

でも時間がとても穏やかに流れています。

セントピアあわら、で入浴。

時間もあるなぁ、と金沢まで足をのばず。

北陸自動車道は左手に日本海、右手に雪で覆われた山々。

とてもきれいな景色でした。

小松空港から飛行機は飛びだつし、わくわく。

途中で見えた看板「美川 県一のまち」に失笑。

金沢に行ってみるものの、時間があまり無くて、ちょっと下道を走るだけでした。都会ですね。

当然ながら周りが全部石川ナンバー。

地元で石川ナンバーなんてまずみないですもん。

同じようにめずらしい存在だったんだろうなぁ。

異国の地はいいです。

唯一の心残り。

カニたべたかったなぁ。