種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えた

モノ ジ トリ テトラ ペンタ ヘキサ ヘプタ オクト ナノ デカ 知ってる単語にもちゃんと意味があるのね。

頭がー

今朝起きたときから頭痛でした。 クスリを飲もうか迷ったけどそのまま放って置いたら お昼前に治りました。 会社イヤイヤ病?なんちゃって。

まだ午前中だけど

今日の日記を書いてみる。 雨です。結構激しく降っております。 天気予報は一日雨だとか。 昨日車検だったから車をきれいにしてもらったのになぁ。 まぁ屋根のない場所での駐車なのでいいけど。 朝の番組でトリノのフィギアを観る。 やっぱ、美しい。可憐で…

友と会う

先月出産祝いを渡した友と会いました。 お返しは何がいい?と聞かれていましたが特に欲しい物はなく。 今の私にはお祝いにお返しなんて不要です。 自宅生活なので、洗剤セットをいただいても、親に渡るだけだし、 タオルセットも相当あるので、不要だし。 だ…

映画「かもめ食堂」

とある月刊の小冊子には編集者のお薦めのこれから公開になる映画が紹介されます。 でもそれはいつもミニシアター系。 だからかすごーく素朴で興味を持ちます。 今回載っていたのが「かもめ食堂」でした。 フィンランドが舞台ですが、フィンランドの食事って…

ジャンケン

東京出張者からのお土産で上品なお菓子が5つありました。 その場には7人いました。(みんな男性) 私は1個もらえる(と私が決めた)し、どーせ負けるのでジャンケンには参加しないと宣言しちました。 でも本当に負けたら面白いからとりあえず入って、と言…

去る者追わず

これ、今年のテーマです。 前向きに。 また友達1人減っちゃいました。 22日はその彼女のお誕生日だったのでおめでとうメールをしてみたら、エラーになりました。 アドレス変えたんだね。 県外の子だけど、ここ数年は年に1回会えたらいい程度。 私が彼女のお…

火曜日

今日はクレームがくるだろうな、と予想した朝、 午後、見事に的中しました。 けど、直接ではなくて間接だったのでなんとかセーフ。 お詫びのメールや文書をつくらなければならないのに なんのひながたもなく、こんなつたない文章で送っちゃいました。 担当の…

肩こり・背中こり

なーんか朝からこってるんです。 マッサージは人の手に限ります。 帰りにマッサージ初体験しようかと思ったら 残業でいけませんでした。 また明日だな。

穏やかな晴れ

穏やかに晴れました。 青空でぽかぽか陽気で、気持ちよくて仕方がない。 こういう日にお布団干さなきゃね。 ドライブに行かなきゃね。 お陰様で花粉症ではないので、春は大好き。 しあわせ~

お~いお~い北海道♪

すすきので聞こえていた曲が耳から離れません。 とっても良かったです、北海道旅行。 帰ってきたときは喪失感いっぱいでした・・・ 忘れないうちに日記にしたいのですが、時間がないので少しずつ。 ビューティーコロシアム見ちゃいました。 私も見て貰いたい…

北海道旅行 3日目

最終日、この日は帰宅のみのスケジュールです。 飛行機の時間の1.5時間前には空港についてお土産をかいまくる、が唯一の目的。 私が買いたかったのが、教えていただいた北海道限定の「カルビーのじゃがポックル」と「北菓楼のシュークリーム」 あとは定番…

北海道旅行 2日目

夜明けくらいにガリンコセンターに到着。 ガリンコ号が出航するかどうかを添乗員さんが確認しにいく。 2時間かけて流氷を探しに行くこともあるそうで。 それだと旭山動物園の時間が減るからやめて~。 「流氷は薄氷です。1時間コースで7:00出航です」 …

いざ札幌へ

私にとって北海道は2回目の旅行になります。 前回は2003年秋。ツアーで函館と小樽、登別へ行きました。 今回はたまったマイレージでのフリープラン旅行。 交換期限ギリギリだったので行き先を札幌にしたら丁度雪まつりの時期。 普通だったらものすごく…

準備

明日から旅に出ます。 靴用カイロを求めてドラッグストアーに行ったのに、1個しかなかった・・・ これでオホーツクの寒さはしのげるのか・・・ まだ準備何もしてません。 札幌の地図くらい用意していかなきゃ。 お祝いも送ってきました。 ジャスコだけど。 …

今朝も雪

今朝も朝起きたら白かった。 またかよ・・・ 仕方なく30分早起きし、身支度をしました。 いつもなら道が白くなければいつも通り出勤するのですが 前回は道は平気なのに混雑していたので、念のため。 ところが、2分も走れば雪など無い。。。 引き返すのも…

お祝いの贈り物

電報の様な”ぬいぐるみカード”ってのがあるんですね。 例のお友達への当日の電報はこのぬいぐるみカードにして、 お祝いはサーモスの真空保温調理鍋にしようと思います。 あとは文章を考えなきゃ・・・これ、苦手(汗)

福山雅治デー

確か福山さんの誕生日。おめでとうございます。 おいくつになられたのでしょうか。 なーんとなく、テレビに出てくる30代後半の独身の男性は 自己管理がちゃんと出来るきれい好きの男性という気がします。 福山さんもそうなのかな。 なんて考えつつつ、かっ…

またまた雪

そんな雰囲気じゃなかったのに、こんもり積もってた。 けど不思議なことに同じ町内でも雪の量が全然違って、 2㎞くらい離れると日陰に残っている程度。 風向きかなぁ。 初めてガソリンスタンドでセルフ洗車をした。 ブラシが迫ってくる光景に笑いがこみ上げ…

天気予報の通り、雪が積もっていて白かった 滋賀県、琵琶湖の南岸をドライブしてみる。 この湖も、風で波があると海にも見えるんだよなぁ。 でもオホーツク海は波がない。不思議だなぁ。

節分

とりあえず、巻き寿司をかぶりついてみた。 最近グチが多かったな。聞いてくれた皆様ありがとうございます。 今は雪がちらちら降ってきました。 明日は積もるのかな。

は?

今日はまた献血の日でもありました。 でも追い返されました。 献血には間隔が必要で女性は16週間空かないといけないそうです。 それも女性は年に2回まで。(←400ml献血。男性は3回まで) 会社にやってくる献血の機会は年に3回あります。 男性が毎…

気分転換に書きます。

ビミョウなおめでたい年賀状で結婚報告があった彼女から メールが届きました。 お疲れ様&お久しぶりです。詳しい式場などが連絡してなかったので連絡します、とのこと。 結婚式場、挙式の時間、会場名、電話番号が書いてあり、 時間があれば良かったら見に…