種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

北海道旅行 2日目

夜明けくらいにガリンコセンターに到着。

ガリンコ号が出航するかどうかを添乗員さんが確認しにいく。

2時間かけて流氷を探しに行くこともあるそうで。

それだと旭山動物園の時間が減るからやめて~。

「流氷は薄氷です。1時間コースで7:00出航です」

朝日がまぶしいガリンコ号Ⅱに乗船しました。

外気温マイナス14度。

最高の防寒をして望みました。中にはスキーウエアの人も多くて。

波がないと聞いていただけに、港だから?と思えましたが、

いざ出航しても湖の遊覧船に乗っている気分。

別にドリルで砕かなくても進めるよ。

印象は・・・物足らない・・期待しすぎちゃったんだなぁ。

あまり沖にも出てないし。

時期が早かったのかなぁ

流氷は接岸すると鳴くんですってね・・・聞きたかったなぁ。

1時間の船旅が終わり、

次はホテルの朝食バイキング&温泉。

70分で大慌てです。

温泉はぬるぬるのお湯でした。

露天風呂につかりいい気分。

その後、水産センターみたなところで紙コップで出してくれるカニ汁。

カニもみそ汁も好きだけど、こればかりはなめる程度しかいただけませんでした。

液体のカニがダメなのかも。。。w

その後は旭山動物園!!!

どれほど有名な場所かは知らなかったのですが、行ってみてわかりました。

ペンギン館・・・泳ぐペンギンは見たことあるけれど、下から見たのは初めて!!速い!!

アザラシ館・・・筒の中のアザラシは太って見えるw止まってくれることもある。目が可愛い☆

シロクマ館・・・ちょうどモグモグタイム(このネーミングが好き!)ですっごい人。おすのイワンがダイブします。おーーーー!!迫力満点ですね。本来シロクマは飛び込んで餌をとることはないそうなので、可哀相と言えば可哀相な気もしますが^^;シロクマの色が好きです。親戚のラブラドールレトリバーが似ているので以前からシロクマは好きでした。

オランウータン館・・・私は毛がモコモコと生えた動物が好きです。ぼそっと2匹しかいないんだ、と言えば、係りのおばちゃんが、「オスは出していません」と答えてくれました。とても親切です。

あと私の大好きなうさぎコーナーへ。ココを見て更にこの動物園が好きになりました。

よくある”ふれあい広場”とかのウサギはとても可哀相な環境にいます。子供は追いかけ回すし、病気になっていても治療をしてなかったりもします。

けど、ここで飼育されている子たちは、ちゃんと屋内で空調管理してもらっていて(そりゃ北海道ですが)係りのおねえさんも常駐していて、種類ごとに別れているし、病気の子はカゴで隔離され治療されていました。繁殖で出張中の子もいるみたいで、ちゃんと管理されていんだなということがよく分かりました。鶏も放し飼いになってます。

ここにいたゴールデンレトリーバーのシャンティがまた可愛い!!!

人見知りをしないし、においはないし。いっぱいナデナデしてきました。

これこそアニマルセラピーですね~

時間が迫っているペンギンのお散歩。

ペンギンがやってくるまで写真展をみていました。上手にみんな撮っているなぁ。

ペンギンがやってきました!すごーーくゆっくりペース!

添乗員さん曰く、自主的に散歩がしたい子だけ出てくる、とのこと。

近くでみるとすっごく大きいし、止まっては歩きですごーーく可愛かったです。

この動物園は係りがおばちゃんだったりする事が多い印象です。

看板も手作りが多いし、なんかぬくもりを感じる動物園でした。

自分へのお土産に、アザラシのぬいぐるみ(!)とシロクマは四つ足のが欲しかったけどいなかったのでクリアファイルを買いました。

ちなみにアザラシ君は枕元にいます。

こんな感じで旭山動物園最高!!って感じでした。

早く着いたこともあって、90分の予定が120分遊べました。

昼食もここでとるはずだったのに、ラッキーなことにキャンセルになったツアーの弁当が差し入れされて、食事の時間もかからず、ホント何かにつけて良かったです。

ただ、朝食も弁当も焼き魚がくどくてちょっとバス酔いしました。

景色がなんにも変わらないんですもん。

エゾシカくらい見たかったですよ。

そして高速で札幌に帰るのですが、途中吹雪で閉鎖していて下道を通ったので2時間遅くなりました。

そしてホテルにチェックインし、くつろいだら時間がなくなるのであわてて食を求めにすすきのへ。

これまた失敗して、お店をハシゴしてようやくタラバガニのたたきだけ食べられました。せっかく北海道に来たのでおいしい食事、という目標だけは達成できませんでした・・・

なんとなくドンキホーテにも初めて入りました。

ものが多すぎて目が回る~

狸小路の商店街の楽器屋さんの前に人だかりが。

路上ライブですか???

2回目通りかかったときには3人組の男性が歌を歌っていました。

知っている曲ばかりなので親しみ感じます。

がんばれ

そしてメインの一日が終わる・・・。

北海道旅行 2日目の画像