種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

北海道旅行 3日目

最終日、この日は帰宅のみのスケジュールです。

飛行機の時間の1.5時間前には空港についてお土産をかいまくる、が唯一の目的。

私が買いたかったのが、教えていただいた北海道限定の「カルビーじゃがポックル」と「北菓楼のシュークリーム」

あとは定番の六花亭やロイズ。

迷うーと良いながらいつもの優柔不断で買い物をしていると、

飛行機の時間を勘違いしていたことに友達が気付く。

搭乗10分前でした。

必要最小限のお土産は買っていたので泣く泣く手荷物検査へ。

あー、もっと色々買いたかったのにーーー

飛行機の中で北菓楼で試食としていただいたバームクーヘンを食べながら、すっごくお天気がよくて窓の下のパノラマの世界を堪能。

佐渡島だぁ、新潟だた、白馬はこの辺かな?あの湖はどこ?ダムがあるなぁ。3000m級の山々は雪のかぶり方が違うから、乗鞍だ、御嶽だってのがよく分かるのです。

冬で良かった。

下り際の機内アナウンスで「明日はバレンタインデーです。みなさまにチョコレートを用意しております」

何がもらえるのかな!?ワクワクすれば、大袋入りのロッテクランキーチョコでした(笑)ま、いいよね。

そして空港に着き、旅が終わった喪失感でへこんでいました。

「おうちに帰るまでが遠足です」

そーだ、そーだ。

いい天気の日中も楽しまなきゃ。

・・・・・・・

じゃがポックルはめちゃウマですね。

恩着せがましく、「味わって食べて」と忠告して渡す私。

北海道旅行 3日目の画像