種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

旅立ち

白浜のパンダさんのひとりが中国に旅立つ日が正式に決まりました。

先月初めのアメリカのパンダさんの旅立ちでシュミレーションをしたからか、

日が決まらずにドキドキさせられていたからか

決定にはびっくりしたけれど思いのほか動揺しませんでした。

お別れ会なんかに参加したら演出に号泣してしまいそうだけど。

或る意味ライブカメラがないのが救いなのかな。

前回見に行ったときに穏やかにすやすや眠っていた姿が最後でいいです。

基地で元気に暮らしていてくれたらそれでいい。

今は、元気で行っておいで!また会おう!という気持ちで潔く見送ることができます。

来週になったら分からないけれどー。

旅立ちの画像