種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

長編。自己満足パンダ日記

ようやく自己満足パンダ記です。

相当長くなってしまいました.

ショップバッグに書かれていましたがHappy panda familyそのものでした。

・まず朝

当然、温泉。

混みそうなので6時に。すいてました。

その後7時半朝食。またも部屋食。

目玉焼きも自分で作る陶板焼き仕立てでびっくり。

アドベンチャーワールドの開園は10時。これ前もって確認済み。

前日に200円引きになる前売り券をコンビにで買おうと思っていたのですが宿でくつろいでいたら億劫になってきたので朝、買いに行きました。

アホだったのが当日に買うのは前売りにならないということ。

勉強になりました。

AWS到着

今回の目的のひとつバックヤードツアー(先着30名有料)に申し込みたかったので並ぶため1時間前に到着。

すでに数台の車は来ていました。

ちょっとお天気は怪しかったのですが、前もって窓口前に陣取り開園10分前に開いた窓口で入場券に引き換えゲートへ並びました。

当然みなさんグループで来られていますから、チケット購入班とゲート並び班と分かれて要領がよく、私は少し出遅れました。30名に入れなかったら悲しすぎ!!

並んでいるとき後ろの子供が私の足を蹴っていました。。。。蹴らないでーと言ってやりました。子供を挟んでいた親は気づかないのね。

開園。受付へ走る。25番でした。ほっ。

・入園(おみやげ)

11:25がバックヤードツアー集合時間なのでそれまではギフトショップ俳諧

さすが沢山ありました、パンダグッズ。

いざここに来てみると、不思議とアドベンチャーワールドの商品でないと

買ってはいけないような気がしてきました。(まるでジャニ系アイドルグッズ)

普通のお店にも売られているグッズもあり品揃えはかなりのものでした。

ほしいけど・・・迷。

その中で私が買ったのは、宿で出たお菓子でおいしかった銘菓かげろうアドベンチャーワールドパンダパッケージ仕様)

前回行った時に買わずに後悔したパンダ顔ポシェット

隆浜・秋浜が子供のころの梅梅母さんとの生写真×2枚

新しいPC用にパンダ顔のマウスパッド

吸盤でくっつける揺れるパンダ

マグネットのマスコットパンダ

後ろの3つは公式グッズじゃないです。もっと欲しかったけど・・・

荷物はコインロッカーに。

・いよいよパンダ①

開園前の怪しい天気はどこへやら。ぽかぽかの日和です。

愛浜、明浜が屋外運動場の滑り台の上の3階?で寝てるのをまず見つけました。

こ、これが子パンダ!!!キューーーーーート!!

ちっこいよーーー

たまに寝返りするんです。手足が落ちてぶら~んってなってるんです。

かわいすぎます!!

誰かに言いたいけれど、言えないから感情は押し殺して。

興奮気味ですが時間がないので、屋内運動場に誰がいるか確認しバックヤードツアーの集合場所へ

・バックヤードツアー

お姉さんの案内のもと、ツアーを知ったきっかけを尋ねられ点呼をとる。

今回は冬のパンフレット用の撮影をするとのこと。

私写ってるのかなぁ。つーかパンフレットってどうやって入手するの?

一般の観客は入場できない裏側に潜入です。

まずはお姉さんの解説の下パンダレクチャーを受けます。

そして10月に中国に帰った隆浜・秋浜の生まれたときの秘蔵映像鑑賞。

泣けてきました・・・母の愛とスタッフの愛にかなぁ。

愛浜と明浜の見分け方のお話は参考になりました。

目と目の間のつむじで見分けます。

そして生パンダと対面!!手、靴の裏の消毒をして、裏に入ると

おりの中に良浜ちゃんがいました。

笹むさぼり食ってるー。食べてる音も聞こえるし、笹のにおいもします。

ここでは笹の棒の先につけたリンゴを一人ずつ良浜ちゃんに食べさせてあげます。

ロープより前には出てはいけないので、「ラウちゃんどーぞ☆」と手を伸ばします。

ときどき笹の棒もかじりとられます。私のときはリンゴだけでしたが、写真撮って~とこのときばかりは思いました。

そして一日20キロ出るという排泄物のにおいをかぎます。緑色のそれは丸々笹です。

ラウちゃんの2本足で歩ける芸(おやつに釣られおり伝いに一往復)鑑賞。

全部で40分くらいでした。

他の子パンダ母パンダ以外のパンダたちもこのイベントに出てるのかな。

バックヤード参加記念にシールをもらいました。配ってたお兄さんにこの写真が誰かと尋ねてみたら「えー、秋浜です」と言われていました。聞いてよかった♪

もっとじっくり見たかったです。あそこにいすを置いてずっと眺めていても私は飽きないと思います。

おりのない明るいところでパンダを見てみたいなぁ。

・パンダ② 屋内運動場

ここからはもうパンダだけです。

まだ子パンダは3階で寝ています。

その間に屋内運動場の父さんパンダ「永明」と前回子パンダだった「幸浜」を見る。幸浜なんてすっかり大人のパンダでした。しっかり汚れているし。

父さんは寝てる。変な形でずっと寝てる。

壁にはってある解説をしっかり読む。

研究なんだよなぁ・・・

・パンダ③ ウェイクアップタイム

13時半から観客の前でごはんをあげる時間なので

13時ころから場所取りに屋外運動場に行ってみる。

13時半までまだまだなのに子パンダは順番に起きて3階から降りてくる。

何でわかるの???習慣?裏で飼育員の音がするの?

危なげに降りてくる姿がまたキュート。

落ちそうで持ちこたえたりそのたびに観客はアーーーーって。

一人先に落ちてしまったら母さんは駆け寄っていました。

またも親子愛に泣けてきました。

その後授乳してました。

もう一匹も降りてきて授乳。

翌週に1歳になるこの子達はまだおっぱいを飲むんですね。

かわいいなぁ。

ウエイクアップタイム準備のため母さんは一旦引っ込みます。

飼育員さんが”梅梅”と呼べばちゃんと来ます。いい子だなぁ。

後を追った子パンダの直前で扉は閉められます。

観客にはさまれるかと思った人多かったようです。

飼育員さんが笹、にんじん、りんご、特別栄養固形物を

屋外運動場に置きます。

子パンダも前方に一人置いていました。

母さん登場。

食べてます。むっしゃむっしゃ食べてます。

けどカラスがやってきて特別栄養固形物ばかりを奪っていきます。

結構大きいものなのですが、結局全部カラスが持って行きました。

明浜だったと思いますがずっと母さんのそばから離れません。

愛浜はまた3階へ上がっていました。

母さんはむっしゃむっしゃ食べてますからじゃれる明浜に邪魔!といわんばかりに追い払っていました。

笹から離れてじゃれあって転がっています。

時々子パンダがたったったっと走るんです。

それがまたもうかわゆくて・・・めろめろ。

そんなこんなで見ていて飽きない。

みんな笑顔になってる。

一人で来てるのに違和感なんて感じないほどパンダに集中していました。

パンダに興味がない人もきっとかわいいと思うと思います。

自然な笑顔になれると思います。

・15時

決めていた帰る時間です。

マリンライブは時間があわないし、一人だし、もうひとつの目玉

キングペンギンの赤ちゃんだけ見て帰ろうと思いました。

でかっ

・パンダ帽子

スタッフの人がかぶっているパンダ帽子が欲しい。

ディズニーでミッキーの耳をつけたくなるみたいなものです。

2300円。買いませんでしたけどね。

いいんです。パンダ顔ポシェットがあるからーーー。

・退園

名残惜しいですが帰るのも5時間だし、翌日は仕事だし出発しました。

パンダかわいかったなぁ。

帰りは休憩なしで帰ってきました。余裕です。

・・・

帰ってきて一部の人にパンダのことを話しましたが

やはり誰も興味を持ってもらえません。

5時間は無理だと。

この際、親と行くしかないなと思いました。

本当に疲れることなく、いろいろな思いもありましたが、

しくじったことも2つくらいしかなく

もう「やるしかない!」の勢いで乗り切ってきました。

いまだに行ってよかったと思いますし、

よりパンダにはまってしまいました。

ただの自己満足ですが、これが私とパンダの記録です。

最後まで読まれた方・・・こんなのに時間とらせてスミマセン!!

長編。自己満足パンダ日記の画像