種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

思いつきで姫路城

何も予定がなかった朝、9:00。

だらだらお布団の中にいたのですが、急遽姫路城に行くことになりました。

以前、広島に行ったとき、新幹線から見えたライトアップされている姫路城はまさに白鷺城!ってイメージでその頃からいつか行ってやる、と野望がありました。

木造で、国宝で、桜というのが私のイメージ。

慌ただしく準備し、13:30姫路着。行けるもんですな。

街のすぐ向こうにお城はあり、山の上でもないんですね、知りませんでした。

とりあえずお昼ごはんを求めるけれど、行き着かず、

ようやく15:00桜の下でお昼ごはん。

花見弁当とか買いたかったけど、露天のものでした(せめて温かければ・・・)

人はものすごいし、外国人はアルマゲドンの主題歌の歌をカラオケしてるし

なんかお城の雰囲気とはほど遠かったけれど、桜だけはきれいでした。

もこもこの枝に咲くうすいピンクの花はやっぱりかわいい。

ただたまに枝をもぎ取っているガキを見かけると悲しくなります。

お城も見学しました。面白いルートで外を結構歩きやっと入城。

展示品もそんなにない広い木造の屋内でした。

木造のお城は階段がものすごい急勾配だと思っていたのですが

ここはそうでもなかったです。

江戸時代はここで何していたんだろう。。。。と妄想します。

ライトアップまでは時間が無く18:30帰路。

往路も神戸辺りからすぐ傍が海だったこと、明石大橋があんなに間近に見られことは

感激しました。夜はライトアップできれいだし。

神戸の復興もすごいなぁと思ったり。

今日会社で姫路城に行ったよ、ってメールした友達も18きっぷで行っていたそうな。

連絡すれば良かったね。

お天気はくもりでしたが桜の姫路城です。

思いつきで姫路城の画像