種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

金沢 二日目

はい。

金沢二日目は、車で金沢駅に行きました。

ホテルに置いてあったフリーの金沢るるぶの小冊子に載っていた

金沢百番街が目的地です。

北口でしょうか。あのエスカレーターに平坦な場所があることに注目。

あそこは歩くべき?いやいや、あるいても2歩くらい。

危なくないのかな。ちゃんとアナウンスはあるけれど。でも特徴があって好き。

きれいなスペースだったなぁ。

駅はデパートとかの駅ビルと一体化はしてないんですね。

けど、工事中でこれから開発されていくのでしょうか。

新幹線が通るから?それとも何か誘致していて、これからイベントがあるのですか?

妄想は膨らみます。

百番街はおみやげスペースが一番いいですね。

お土産の民芸品も買えるし、本物のおいしいお菓子や名産品も買えるし。

そうそう、近江町市場がホテルとほど近い距離にありました。

気付かなかったんですよね。

それなら朝ホテルからお散歩に行ったら良かったなぁ。と。

まぁ、また来るさ、きっと。

そしてお昼ゴハンを食べて帰ることに。

お昼ゴハンは通りすがりにあったとんとん亭でとんかつを。

フツー!

あと海の方も行っていたかったけどお天気が曇りだったから

空と海の境目がわからないかなぁと言いながらあきらめました。

そして北陸道に乗って、さよなら金沢。

高速から右手に眺められる海は緑色して、空との境目が

ハッキリ分かりました。

あーん。そんなことなら海に行けばよかった!

後悔ばかり。いいさ、また来るきっと!!!