種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

三人の侍in金沢

ライブは遠征して本当に良かった。

遠くに行くとテンションも上がるのかな。

一曲目からKanazawaを歌詞に入れ込み、

兼六園香林坊とかいれちゃって。

香林坊なんて予習をしておかなかったら笑えなかったから

前情報があって良かった。

ここでもう笑いのツボを刺激され「キャバ屋敷」とか「遊郭」とか

外来語禁止な発言が笑えて仕方なかったでござる。

一番初めのソロが民生。

「そなた」で封印した冬ソナ。思い出すなぁ広島。

「荒野を行く」も広島を思い出す。

「MOTHER」は泪が出そうでした。パフィー(民生)の中で1番好きな曲です。

細々したことも忘れないようにしたいけど、だんだん忘れていくんだよなぁ。

赤いアコギは初めて見ると思うし、あれはベースだったのね。

双眼鏡を忘れたので、細かい表情や山崎さんのひげが見えなかったです。

ひとつひとつが楽しかったなぁ。

あっという間の約二時間半でした。

終わったあとは気分爽快!!しあわせだった。

・・・

前日の雨もやみ、晴れてはないものの、雨も降らない空模様。

お昼前に金沢入りし、教えていただいた回転寿司屋でランチを食べる。

えびが2尾とボリュームある天ぷら付き、湯飲みも食欲をそそる器でした。うれしい。

そして本で見つけた金工大近くの和音という和風カフェでデザート。

お団子が62円で食べられるのが幸せ。

置いてあった地方雑誌を読み、我が町より立派で羨ましく思う。

観光客が多いと、充実するのかな。

いやいや、その割に定休日のお店が多くてびっくり。

うちの方では年中無休のお店が多いのに・・ポリシーがないのかな。

その後香林坊へ繰り出す。

ミスドで見慣れないショーケースを発見。何だ?

普通にゲーセンとかカラオケとか、新しいお店の中に古い昔風の雑貨屋が混在。不思議な街だ。

そのまま金沢21世紀美術館へ。

NYで見た近代美術館を思い出します。ん~・・・わからん。

けど、教えて貰ったプールは面白かった。

そういう錯覚の作品ばかり見てみたい。

下からのぞいたときは女子中学生が上からのぞいていて、

上からのぞいたときは男子中学生が下にいた。

はしゃいじゃって、壁に上って天井タッチしていたよ。

水の中にしては、動きが早いってと笑う。

ホテルにチェックインしたあと、お城公園と兼六園に桜見物。

昔は学校があったそうで、今では原っぱでした。

テレビ中継もやってたな。

歩きすぎでそろそろ足が痛くなってきた。

兼六園の外側を歩き、また美術館に入り時間待ち。

その後観光会館のライブ会場へ。

ライブの後は「香林坊いたる」へ。香林坊を散策していたときに

たまたま「ここだ~」と見つけたので。

お刺身はてんこ盛りだったなぁ。

ぶりかまは食べるの大変だったなぁ。

となりのカップルあやしかったなぁ。

また徒歩でホテルに帰る。

その時霧雨が降ってる程度。

23時台だったのに、一本裏の道を若い女性がひとりで歩いていたり、

バス待ちのお客さんが大くて都会だなぁと思う反面、

治安がいいんだなぁ、と思えて。

我が町はヤンキーみたいなのがたむろいがち・・・

ライブ楽しかった、金沢でよかった。

この時期に桜のきれいな古都金沢に来られてよかった。

京都とは違う、高山とかでもない町並み。

三人の侍、ありがとう。

三人の侍in金沢の画像