種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

なついあつ

梅雨明けしたんですってね

外が涼しく感じるほど室内は暑いです

床暖房にはなっていないのでまだマシなのか。

ウチの場合、部屋に入る太陽光を遮るとかいう話よりも、熱せられた屋根と外壁が簡単には冷めないように思います(断熱材は?)

外断熱の家に住みたいよ

ところで

異動して9ヵ月が過ぎてますが、自分自身の記憶が怪しくなっていることを書き残したいと思います。

定時外に久しぶりに前の職場の男子にぱったり会って挨拶程度の会話をしました。

私「あ!佐藤さん(仮名)!メガネ変えました?」

佐「…。普段はメガネしてないんですケド」

私「!!!そうやった!!!」

…忘れていました

佐藤さん(仮名)は去年の春くらいにレーシック手術を受け

メガネがいらなくなっていて

たまたまそのときはなぜかオサレ保護メガネを掛けていたんです。

私の中では未だに佐藤=レーシック前のメガネの印象の記憶になっていました。

こうやって異動前に起きたことは記憶に残らず以前の印象のまま、誤った記憶が脳内に怪しく保存されているのでしょう。

そうして過去のこと(人)になっていくんだろうなぁ(淋)

まぁ私の加齢のせいもありますけどね(笑)

とにかく自分自身に驚いたという話でした…