種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

自転車こぎ

危険予知しながら自転車の運転をしているのですが

どうも危ない1日でした

出勤時

自転車OKの歩道の真ん中を歩く歩行者

左側から抜かそうとスピード上げたとたん

歩行者が腕を横に振り駆け出し左に寄ってきたので急ブレーキ!(若い女子)アブナイー!

退勤時

同じ歩道、今度は左側を歩く歩行者

なので右から抜かそうとしたら右に寄ってきて急ブレーキ!(年配男性)

はるか前方から自転車が来たのでよけたとのこと

同じく退勤時

片側一車線の車道を渡るために横断歩道の信号が青になったので渡り始めたら

赤になったほうの右折車両が3台も目の前を通過した。

三台目のZなんてブレーキかけたのに再び加速して突っ切った!

月曜日の夜のいいともでやっていた仲村トオルの川柳を思い出しました

ブレーキがキキキキキと鳴くのでかえって歩行者を驚かせてしまい自転車が乗りづらいもんです

明日は無事に過ごせますように