種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

行ってこーーーい!

昨日、京セラドームまでの移動中、

職場の人のお父様が亡くなったと連絡を受けました。

通夜には参列できなかったので今日、告別式に行ってきました。

身内の告別式経験も大人になって一度だけ。

会社の人なんて初めてでした。

なのであまりマナーや常識を知らないんです(恥)いい年して社会勉強。

久々に袖を通した礼服。真珠のネックレスとイヤリングをつけると

なかなか落ち着いて見える自分・・・

式場では”千の風”のインストが流れ、司会者の口調、照明などの演出にやられます。

お父様は一度もお会いしたことないけれど・・・涙。

肺がんを患って10年と半年だったそうです。

一般的に発症してから生きられる期間は5~8年と言われるけれど、

10年以上も生きられるんだぞ!あきらめるな!というのがメッセージとのことでした。

ご冥福をお祈りいたします。。。

・・・

今夜2時、白浜のお兄ちゃんパンダが中国に旅立ちます。

伊丹~成田~北京~成都というルート。

白浜での歓送会に私は立ち会いませんでした。

行ってたら他のパンダさんを見るのもつらいし、演出にやられそうですし、

人が多そうでパンダさんに集中できなさそうなので。

今までは元気で行って来ーーーーい!!という気持ちだったのですが

やっぱり刻々と迫ってくる時間に胸が締め付けられる思いです。

二度と白浜の芝生は踏めないんだね・・・

でも、でも、死んでしまうわけじゃないから会いたくなったら中国に会いに行けばいいんです。

元気でいてくれたらそれでいい。

たまには近況知らせてねっと思います。

アメリカのパンダさんの移動のときにシュミレーションしたからあのときよりは平常心。

無事、成都に到着しますように。