種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

初上陸、愛媛。

JR西日本西日本パスで土日は四国へ。

初めての愛媛です。

目的は「現存12天守」のスタンプ集めのため、宇和島城松山城を目指しての旅。

が、しかし。

しくじりました・・・わたしったら、そのスタンプ台帳を忘れたんです。

私の目的はご当地のうまいものを食べることと銘菓を買うことなので、あー、わすれたー(^^;)仕方ない白い紙に押すか!ってところだったけれど、友達から買ったヒンシュクは大きかった・・・

気を取り直して、この日の行動メモ。

お昼くらいに松山着。

岡山から松山って始発から終点までなんですねー、特急で約2:30。

道中感じたこと。

・ミカン畑が意外にない。麦畑多い。

王子製紙グーンの宣伝

・単線

・自動改札でない

・景色が近くて酔う

・大型ショッピングモールとかが電車からは見えない

・松山でノブナガで見たじゃこ天おばちゃん、見つからず

・あんまりJRは栄えてない???

・地元の人の行動範囲は基本車で駅から離れたところなのかなぁ

そのまま宇和島へ。

鯛めしをいただく。

鯛のお刺身をお出汁と生卵をを解いた器に入れ、

あたたかい御飯の上にお刺身と出汁をかけていただく。

卵かけご飯に近くておいしかったです。

宇和島城は10分ほど山を登った上に小ぢんまりとありました。

にぎやかな城よりもこういう穴場的というかマニアックな場所が好きかも(笑)

宇和島は寂れてそうで寂れてない穏やかな街でした。

松山へ戻る電車はアンパンマン列車。

アナウンスも音楽もアンパンマン。なごみます。

夜は道後温泉本館でお風呂。

入浴だけにしたのが失敗でした。

道後温泉気分を楽しむには休憩もしなきゃ。

でなきゃ、ただの銭湯でした^^;

その後、近くのお店で地ビールをいただく。

温泉街の商店街は新京極を小さくした感じ。

そのままはしごして、まっぷるに載っていた鳥料理のお店に行く。

路面電車の駅が不思議。

暴走する車がいて跳ね飛ばされる事件はないのかと思ったり。

揺れる~

愛媛は穏やかな街です。

JRの駅なのにマクドナルドとかスタバが見当たらない。

電車に乗っていてもファミレスやカラオケボックスが見えない。

コンビニもあまりない。若者がたむろせずよい。

勝手に想像した。

愛媛の高校は高校野球が強いのも誘惑が少なく環境が良いからなのかと。

3枚目の写真は安住アナがラジオ(ポッドキャスト)で松山のことを話していたときの

「金券ショップ坊ちゃん」ではないかと(笑)

夜モードで撮影したらやけにノスタルジックな画像になったなぁ

安住さんの話も役立ちました。

初上陸、愛媛。の画像

初上陸、愛媛。の画像

初上陸、愛媛。の画像