種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

ゆったり舟に乗る。

柳川にて柳川下り。

これ、数年前にも行きました。まだ関空の日記がない頃だなぁ。

今回の船頭さんがイマイチだったのが残念でした。

前回は若くて威勢のいいおにいちゃんでしたけど、

今回は声の小さなおじさんで、

私が座っているところが前だったからか声は聞こえないし、沈黙も多いし・・・。

一番前に座っていたひとり旅らしき青年が靴を前の棚に入れるのを手伝ってくれて

汚い靴なのに申し訳ないなーと思いながらもそこには温かさを感じました。

今回の収穫は川下りのそばに登場する小学校が妻夫木くんの母校だということ。

おじさんのギャグで「妻夫木さんが柴咲コウさんと結婚したら妻夫木夫妻となって上から読んでも妻夫木夫妻、下から読んでも妻夫木夫妻」と言っておりました。。。のどか。

川下りには柳川高校も登場します。

阪神タイガースの次期監督真弓氏の母校ですな。

いつだったかなぁ、職場にその真弓から電話がかかってきたことがありました。

当時はどんな仕事をされていたのかも知りませんが今思えばスゴイこと・・・

(真弓の知人が当時の職場にいたみたいで)

ゆったり舟に乗る。の画像