種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

@備中高梁

今回の旅行は18きっぷでの旅でした。

以前犬山城でもらってきた現存12天守のスタンプ台帳を埋めることも目的。

四国入りしたものの、愛媛は遠すぎるので備中松山城を目指しました。

これが遠かった・・・orz

夏には無謀。

日本一高い(標高480m)城とは謳っていましたがあれは山歩きでした。

ふもとまではタクシーで運んでもらってその後は自力で登る。

ある意味登山なのかすれ違う人が「こんにちは」って言ってきました。

帰りは下り坂なので駅まで徒歩。

20分くらいで帰れるといわていたのですが

山を下ったあとの町並みも下り坂が続き、膝が笑い、太ももが張って暑いしつらかったなぁ。

途中で買ったガリガリ君梨がたまらなくうまかった。

でも気持ちよかったのが下界にいたふもとの部活動中の高校生。

野球部の子が2人通りかかりました。

帽子をとり、「こんにちは!」と挨拶してくれるんです。

びっくりしました。

観光客と共存なのかなぁ。しつけられてるなぁ。

野球部の寮にも布団を干している生徒さん。また「こんにちは!」と言ってくれます。

会社がやってる挨拶運動とはぜんぜん違う。

好印象です。

・・・

行った街は坂出、丸亀、高松、岡山、高梁

全体的に人が少ないです。

繁華街って駅前じゃないのかなーと思えるほど。

商店街もしまっているし、駅前なら定番居酒屋がありそうなのに見た感じない。

あと18きっぷで旅行する人がめちゃくちゃ多くてまだひよっこの私にはこの光景が珍しくて。

見分け方は大荷物であるところ、小型の時刻表を持っているところ。

お土産の紙袋に距離があるところ。

例えば「通りもん」と「きびだんご」、別の人は「もみじまんじゅう」と「讃岐うどん」。

電車の空調はイマイチですが、人間ウォッチングが楽しいです。

・・・

最近のパンダさんはずーーーっと寝ています。

@備中高梁の画像