種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

今日と明日は香港人を寮に送り届ける任務を仰せつかっています。

彼は日本語がカタコト話せるようになったので私とも会話できます。

「カエッテ ナニタベマスカ?ジブンデ ツクリマスカ??」

「はい、ごはんに玉子をかけて食べます」

「OH!タマゴハ タマゴヤキガ イイ」

寮の朝ごはんで玉子かけご飯は食べるそうですが、

香港では生で玉子を食べることはないそうです。

こういう異文化コミニュケーションは楽しいですね。

ほんの5分くらいのドライブなんですけれど。

寮につくころ、東の空にオレンジ色のまあるい月が出ていました。

「あそこ、月がでてますよ。満月かな、きれいですねー」

通じたのかどうか分かりませんが

「タマゴ(笑)」と言われました。

かわいい人です。