種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

上野でパンダ

今回の東京行きの目的のひとつにさくらパンダ入手もありました。

当然上野動物園にも行きます。

中学の修学旅行以来の上野動物園とパンダ。

あのころはホアンホアンがいて、トントンがいたのかなーいなかったのかなー。

今はリンリンという雄のパンダがいました。

あのころと違って屋外運動場もあり、

あのころの場所にはレッサーパンダさんがいらっしゃいました。

時間帯がよかったのかリンリンは活動的でした。

パンダ舎の壁には上野のパンダの歴史が掲示されていたのですが・・・読むと切ないです。

もう日本は中国から贈与はしてもらえないんですって。

リンリンが死んでしまったら上野はパンダなしになるんでしょうか・・・

日本にいる他のパンダの紹介も載ってないし。

これで私は日本三大大熊猫(白浜・神戸・上野)を制覇しました!(笑)

そしてそして、さくらパンダ

上野の松坂屋御徒町にあるんですね。

上野からアメ横の人ごみをイライラと通り抜け、松坂屋にやってきました。

わー。さくらパンダは限定でサンタ帽子をかぶっているクリスマスバージョンだー。

迷わずぬいぐるみを買って帰りました。

小さいぬいぐるみストラップ?はパンダっていうより熊だったので

かさばるけどぬいぐるみで。

2000円以上後購入の方はさくらパンダシールつき!!いぇい!

ついているタグの家紋が粋でかわいいのです♪

上野でパンダの画像