種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

紫陽花を見に行きました。

この日の朝のテレビ「知っとこ!」で特集されてた「あじさい巡りの旅」を見て

京都の「三室戸寺」(みむろとじ)に行ってきました。

思い立ったが吉日。

ライトアップなのでのんびり午後からの出発で。

京阪の駅から15分ほど歩き到着した場所にはたくさんの人が来ていました。

雨の滴がついていた方があじさいには粋かもしれませんが雨じゃなく良かったです。

広いお庭には白・青・紫・ピンクの定番あじさいと、変わった花弁のあじさいもありました。

小学校のとき、写生であじさい描いたよね~なんて話しながらあじさいの中を進みます。

結構あじさいって背丈あるんですね。

写真を撮りたいのだけれど、写すことはとてもむずかしいです。

HPはたくさんの花が入ってるのになぁ・・・

やっと撮れたこの写真が今の携帯の待受画像です。

桜でもなく紅葉でもなく、お花を見にでかけるなんてちょっと大人の贅沢?なんて思いました。

せっかくの日本だもん、季節を感じて過ごすことができるなんていいですよね。

JRの線路内に人が立ち入ったとかで電車が遅れていて帰ってきたのは1時でした・・・

紫陽花を見に行きました。の画像