種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

地理に思ふ

佐野市に出張に行かれていた人からお土産をいただきました。

栃木県に佐野市がある、と今日初めて知りました。

栃木市があるということも初めて知りました。

地図好きでもしょせん”なんちゃって”です。

中学生の頃、社会科の先生が

日本にはひらがなの市名は3つしかありません。覚えましょうね。と言っていました。

「宮崎県えびの市」「福島県いわき市」「青森県むつ市

今でも覚えているのに意味のない情報になりました。

今じゃ市町村合併でどうなっていることやら。

地理の情報って無駄?

スリランカの首都。

初めて覚えたときはコロンボでした。覚えやすくて良かったのに

気付いたらスリジャヤワルダナプラコッテに変わっていました。

今でもちゃんと覚えてる。

地名を扱う仕事って楽しそうだな、と思うけれど実際仕事になれば

どこにあるんだろう?とか気にしなくなるんだろうなぁ~

佐野からそんなことを思いながら過ごした一日でした。