種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

おせっかい?

今日の夕方、となりの事務所に行く用があり、

担当の人と話していたのだけれど、

そこの壁掛けの時計が10分も遅れていることに気付いてしまってから

気になって気になって仕方がなくなりました。

しばらくして、またその事務所に行く用があったので

丁度担当の人しか居なかったので、時計直して良いですか?と

声をかけつつ椅子にのぼりました。

(でも、待てよ。ここの事務所の人はこの時間を見て行動していたなら

 よくないのか?)

やっぱ余計なことはやめます、と一旦引き下がったのですが

通りかかった私の上司が代わりに進めてくれました。

なんか、いいことをしたんだか悪いことをしたんだか分からなくなりました。

おせっかい、かな。

よその事務所のことなんてしったこっちゃない、と思えたら楽なんだけど。