種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

方言

昨日の話なんですが、今まで方言と知らなかった言葉がありました。

それは標準語で「電信柱」のこと。

私の職場は8割が九州出身者。

私ともうひとりが生まれも育ちもここ。

そのもうひとりが「今朝、デンシンボウからおばちゃんが飛び出してきてびっくりした」と言いました。

「デンシンボウ?言うか?普通電柱か電信柱だろっ」とツッコミ。

そーなん!?!?と私びっくり。

確かに、文章で書くと変換できない!

漢字で書いたとしたらきっと「電信棒

「棒よりは太いだろー」

おっしゃるとーりです。

けど、考えたことなかったよ。

口語では普通に”でんしんぼ”って言ってるよ・・・

そこで「電信棒」で検索してみたところ、

使っているのは東海地方から滋賀、京都までもが使っているもよう。

へ~。

他にもありそうですよ。こういう発見は好き。