種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

「予約しといて」

私の仕事は総務とか秘書とか一切関係ない素朴な事務職です。

15時過ぎのこと。電話にでました。

相手「○○の▲▲ですが課長は席にいます?」(ボソボソ遠い声、どなた?)

私 「夕方まで席を外しております」

相手「じゃあ伝えといて。明日の午前中お目にかかりたいと。電話番号は03-・・・・・・だから。それから今晩そっちにいくから旧□□ホテルって今の■■だっけ?そこ一名予約しといて。予約とれたらさっきの電話に電話して女性に伝えておいて。一泊な名前は△△△△。宜しくお願いします」

・・・・は、はい????一方的に何?何で私が???私用???

調べてみれば、関係会社の社長だった。

けど絶対あれはジェントルマンではないわ。

一応総務にお願いし、会社の契約ホテルを教えてもらい予約をとる電話をする。

「満室です」

残念でしたー。じゃあ、その電話番号に報告でこの件は終了!

かと思った。ところが、

電話の女性「社長は今晩そちらに行くのでどこか・・」

私「どこか予約したほうがいいのでしょうか?」

電話の女性「はい」

なんでそーなるの???

そしてまた電話をかけまくる。どのシティホテルも満室と断られる。

社長なら高級ホテルのスイートでもいいか?とかいいながら

レトロな作りのビジネスホテルで予約がとれた。

ふー。報告してこんどこそ一件落着。一時間くらい費やしました。

そしたら。

迷惑な話だった、と話していたら「社長だから高級ホテルにしなきゃ」と忠告を受ける。

今更・・・

そりゃ気が利かなかったかもしれないけど、希望されていた費用の3倍くらいの宿泊料がかかるからNGかと思えた。

気が利かなかった自分に凹んでいたところ、社長が来るのが公用ということが判明。

それなら。

私より総務に頼んでくれよ。

つーかアンタんとこの女性が予約しないの?

ウチの総務も相談したとき予約してくれればいいじゃん。

おかしい!!

私だけ大騒ぎだったのに。

これでどっと疲れた。

あー愚痴った!!