種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

打ち上げ

昨日、卓球大会の打上げがありました。

その卓球メンバーには香港人がいます。

26才。うすうす感じ取っていましたが、超エリート。

彼は日本で働いていても日本語が必要でない環境で働いているので

会話は英語です。

私はさっぱり分からないので、とりあえずスマイルのみ。

みんなは知ってる単語を並べてなんとかコミュニケーションはとっています。

ときどき、私の元にメールが届きますが、その時はネットの「翻訳機能」を駆使します。

しかーし、英→日も日→英も中途半端。

そんな彼が打上の飲み会に参加し、初見の人と対面するわけです。

超エリートと私たちは雑魚集団。

傍目で見てると笑えてくる笑えてくる。

ハズカシイっちゅーの!

食いつくところは「彼女の話」。

二人はメッセで繋がってるんだって。

写真まで回覧しちゃって。

日本の低俗な世界を見せてしまいました。

我が社の人達はメッセの世界は知らないそうで。籠もらない人々だもんね。

日本の知っているアニメは?の質問にガンダムが登場しない世界でした。

単ある私のイメージなのでなんとなくの感覚ですが

ガンダムってネット好きの人に好まれていませんか?

彼らのアニメは「一休さん」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」等だったので。

疑問だぁ。