種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

最近の私

穏やかに晴れた1日でした。

洗濯機を2度回し洗濯物を片付け

お布団を干して秋仕様にし

掃除機をかけ

設置できていなかった突っ張り棚も取り付け完了

マイペースで片付けて

何かしらに縛られることがないこういう1日が大切です。

健康であるが故のありがたいお話です。

今日は仕事のクサクサを綴りたいと思います。

仕事内容が大幅に変わり1ヵ月が経とうというところで気付いたことがあります。

それは、私は仕事が遅い。ということです。

私には多すぎる仕事量なのですが、

現にこなしている人がいるのだから多い・できない・ムリは通用しないのでしょう

分かっています

一生懸命やってるんだけど要領悪いんだろうなぁ

メモをまとめる時間がありませんが居残るわけにもいかず持ち帰ることもしません(システムがないと)

朝は始業40分前に出社し少しでも仕事を進め、

昼休みも40分仕事をしています。(他にやることもないし)

40分なんて頑張ったうちに入らないかもしれませんが

それでも一日の一つの仕事がこなせていません。

あと2つ仕事を教わったけど食い込ますことができず結局先生がやっています。

先生は淡々としていますが時に冷たいです(特に自分が早く帰りたい時)

男性に仕事を教えるときはニッコニコです。

男性は先生のことを仙人の域に達していると言われていたので

やはり仕事のできる人なのだろう

とても地味ぃな見た目の先生なのだけれど、

以前は小さくてかわいらしい人(小さいものはかわいいという心理)と思っていましたが

最近はカマキリに似てると思えるようになりました。

カマキリ仙人は地方国立大卒の7歳年下の派遣さんです。

マニュアルのまとめ方はやはり賢さが現れていると思います。

(余談:最近特に周りのご子息ご令嬢に国立大、有名私立大という人が多くかなり引け目を感じ気後れします)

いくら私の勤続が長かろうと今は見習いの身分。

カマキリ仙人が先生なので私はですます調で話します。

時折「○○でさぁー」と話されます。

成果主義だもんね、仕方ないよね。

今の職場になって、実は私の強みだったんだと気付いたことがあります。

コピー機やプリンターのエラーに四苦八苦してる人たち。

え?そんなことで業者さん呼ぶの?

直してあげたいけどそんな時間がなくはがゆい思いをしています。

手配先もそれはおかしいやろ?ということが多くて前までの私にはありえない話。

トナーの交換表示が出てもいつまでも振って再び戻して交換しない人たちetc

少し私に余裕がしてあげたいことを今は封印せざるを得ない………でしゃばったらいけないし。

その職場で以前の私の仕事に近いことをしはじめた癖のある人。

大きい声で文句ばーっかり言って耳障りです。

暇なのに自ら仕事はせず、頼まれためんどくさい仕事には文句です。

その人が話し始めると

私の集中力が下がります。気にならなくなりたいです。

早く今の私に仕事がこなせるように裏技、秘訣をどなたか伝授して貰いたいと思う今日この頃。

ながくなりましたがこんな感じにクサクサです。

まだまだです