種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

白浜パンダ。

忘却録。

1年以上越しに白浜パンダに会ってきた。

去年一緒に行けなかった友がやっと行く気になったのは

1年以上たってから、それも人の多そうな年末。

1時間前に到着したけれど結構な人だった。

オプショナルのバックヤードツアーに行くために

早めに行ったつもりだった。

9時半にチケットを売り始め入場は9:50。

ダッシュでバックヤードツアーの列にならんだけれど

5人ほど前で定員に。

がびーーーーん。まじで泣きそうになった。

もやもやしたまま、とりあえずパンダランドへ。

公開し始めた赤ちゃんを見ようと場所取りが始まってる。

みんなそこにむらがるけれど、隣の展示室には誰か(パンダ)がいるはず。

誰がいるのか見に行ったら、愛・明(2歳双子子パンダ)だった。

前後に並んで笹食べ中。

左右に誰もいなくて独り占め。テンション上がる。

でも場所がなくなるといけないからそそくさと戻る。

最前列はちびっこ専用。

後ろの列の子供を持つ親は、前の列の人にしゃがめとか言ってる。

大人が前で見るなとか。

でもさー、子供を前にやったところで

パンダのかわいさとか良さは大人じゃないとわからないと思うんだな、私は。

今でこそこんなだけど、中学生の時上野パンダを見たはずだけどぜんぜん印象に残ってないもの。

亡くなった梅梅さんのことが描かれてるボード。

赤ちゃんパンダの母、良浜ちゃんも子パンダで写ってる。

こうみると信じられないこと。

7年前にそんなことが起きてたなんて全然知らなかったし・・・

ずっとパンダランドうろうろ。

ウエイクアップタイムにいい場所をとるために

屋外運動場の前で待っていたら、群がったのはもう片方の運動場。

左の運動場では良浜がやぐらの上でお休み中。

飼育員の方が上から固形の餌を投げて起こそうとするけどなかなか起きない(笑)

やっと良ちゃんが起きていったん引き揚げた後に出てきたのは幸浜だった。

隣は永明さんだったのだかれど、愛・明に交代。

それでウェイクアップタイムの公開お食事。

観客が群がったのは愛・明の方で幸浜の方は場所取りするまでもなかった(笑)

ずーーっと観察していると幸浜だってすっごくかわいいんだから。

3年前?初めてみたときは子パンダだったよな~。しみじみ。

昼間は赤ちゃんパンダには長蛇の列ができていました。

歩きながらの観覧で3連目→2列目→最前列とジグザグに歩きます。

眠っている赤ちゃんよりも、起きてじゃれ合っているのがたまらなくかわいい。

良浜ちゃんはおっぱいあげなくていいの?疑問。

夕方の人がいなくなったころ、永明さんの食事の食事タイム。

このときに名前を叫びました。

お土産。ぬいぐるみ関係は心に響くものがなかった。

白浜なのに、偽パンダ(しっぽが黒かったり、背中のベルトがないパンダ)がいるのが

許せない(笑)

私が買ったのはオリジナルシャーペン。

ぶら下がってるマスコットがなかなか良いパンダで、迷彩柄の軸がかわいい。

黄緑色だし。

帰ってから気づいたんだけど、年間パスポートみたいな特別会員の

入会金が無料キャンペーンをしてた。

入っておけばよかった・・・

そしたらバックヤードツアーも予約できるというのに。後悔。

パンダ以外のこと。

クレープを買いました。300円。

それが、お店の人が下手で・・・^^;

焼いて裏返すのを失敗して捨てているし、鉄板の上に広げるのも伸びてなくていびつだし。

よくデビューできたね、と思う。。。

座って食べてたら洩れまくりで、服とか膝の上にキャラメルソースが垂れまくり。

気づかない私も私だけど、友も私を見てないから気づいてもらえないし最悪でした。

本当は歩いてサファリツアーも行きたかったけれど、友は興味なし。

ケニア号には乗れたけど。

乗り込むと記念写真を撮られるんですよね。

ここぞとばかりに持ち込みパンダも出して写っておきました。買ってませんけど。

アニマルライブとイルカパフォーマンス。

これは見ました。

アニマルライブはアシカ・犬・アヒル・カワウソ・ワシ・インコなどたくさんの動物がでてきて他にはないかんじ。

イルカパフォーマンスはバンドウイルカじゃないイルカも出ていました。

イルカが芸をしてると泣けてきます。登場数も多いし、なんてお利口なんだろう・・・と。

ちなみに友は寝てました。

白浜までは往路は三重県周りで本州最南端の潮岬なんぞ寄りながら白浜に向かいました。

遠い遠い。

復路は大阪周り。高速の渋滞はひどかった。

で、私のもう一つ楽しみだったのがウミガメ。

ウミガメがいる道の駅に寄るためにに三重県周りにしたのだけれど、

なんと子ウミガメと触れ合えるイベントをやってた。

子ども用ビニールプールにぷかぷか浮かんでるアカウミガメの子カメ2匹。

はじめてのことでテンション上がりましたよ~。

ウミガメって触れることないでしょ??

子供に交じり、持たせてもらった

聞いたところ、夏で3歳になったそうで。

甲羅が30センチくらいかな、重さは1.5キロくらい。

かわいかった~。

ウミガメ見るにはいちばんお勧めのところ。

とりとめがないけど、3回目白浜訪問はこんな一日。

白浜パンダ。の画像

白浜パンダ。の画像

白浜パンダ。の画像