種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

植木鉢

数年前に植物を育てようと思って小さな植木鉢を置きましたが

育ちませんでした。

今年の夏、配布されてたバジルのタネを取説通りに植えましたが

芽は出ても消えました。

植物も育てられない・・・と残念に思っていたところ

買ってきた根付きの青ネギが再利用して育てることを思いつきました。

一人暮らしで自炊もやる気がないので買ったネギも冷蔵庫で色褪せていきます。

そこで色褪せた部分をカットし、植木鉢に刺し、ベランダに置いておく。

時々水をあげてれば青々とした新芽がニョキニョキ伸びて

再び薬味にできました。

植物は育てられないけど、再利用のネギなら枯れたとしても心は傷みません。

私でも育てられるんだ、という若干達成感もありました( ^ω^ )

小さいプランターでもいいかも。