種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

存在感。

職場の更衣室の照明は最後に出る人が消していく、というルールなのですが、

金曜日の朝、私がまだ居るのに、消して出て行かれてしまいました。

まだ居ます‼︎と声を出せばよかったけど、出なかった。

存在感が無いのは今に始まったことじゃないし、

わざと消したわけではないのはわかるんだけど、

自分の存在感のなさに嫌になりました。

特技は人としての気配を消すこと、かもな。

スーパーではカートに押され、ベビーカーには足をひかれ

写真を撮っている人は後ろを見ずに後退してくるから

ぶつかりそうになり避けます。

あと、自動ドアが開きにくいです。

存在感の出し方は

・堂々とする

押してくる人がいても逃げずに受ける。

・音を立てる

職場にもいるんですよ。いちいち よいしょっ と言ったり

特定の人が側を通るとため息をつく人。

自分の存在感のアピールだな、と思っています。

できないけど(笑)