種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

脱非国民

誰もがTVに釘付けになるオリンピックや

サッカーの国際試合を見てこなかった私ですが、

今回初めてサッカーワールドカップの日本戦の中継を見ました。

時間がよかったことと、前日の野球中継でのヒーローインタビューの話題になってたことがきっかけです。

といっても前半の途中(得点後)~前半終了までと後半の途中から試合終了まで。

感想

ルールがわかりません。

子供の頃、キャプテン翼はテレビアニメで見ていたけど分からない。

わかるのは11人でプレーすることと、ゴールに入ったら一点入る、くらいでした。

(キーパー以外は手が使えないのもわかります)

スローインコーナーキック。いつなのかわかりません。

顔と名前が一致する人は、ほんだ、ながとも、うちだ、かわしま、かがわ、おかざき、ざっけろーに。

器用な脚だなー、よく走るなー、雨のなか大変だなー、

ファール(アピール)多いな、時間稼ぎは(それも作戦だろうけど)ズルくない?と

思いました。

まだサッカーの魅力がわかりません。

どういうところを注目するものなのでしょうか。

取っ付きやすいように、イケメン選手を見つけてみようかな(不純)

がんばれ、ニッポン。