種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

まさかの。

あけましておめでとうございます。

今年は休みが長いので(仕事が少ない日に休暇とってと言われたから遠慮なく休むのだ)

いろいろやろうと思っていたのに思い通りにはならないもので。

みなさま、健やかな年越しをされましたでしょうか。

そんな挨拶を交わしたにも関わらず、まさかの私もノロわれていました(多分ノロウイルス感染)

なんでよりによってお正月休みにね、もったいない

母曰く、2日で治るそうで。まさしく2日!

今は98%治っていると思います。

お腹だけ鳴るんですけどね。

経緯メモ。

31日の夕ご飯に何を食べようかなぁと考えていて

(年越し蕎麦ではなくこの時点で私は普通の日)

ダウンタウンと紅白をチャンネルを変えながら見ていました。

結局パスタ(たらこソース)、グリーンサラダ(葉っぱのみ)で夕飯にしました。

なんか胸やけ。胃がむかむか。

パスタがすぐ冷えちゃうから焦って早食いをしたからなのかな。

賞味期限は大丈夫。

でもなんか、だるい。

美輪さんが歌っていたころ、やばいやばいやばいとなり、

それからは・・・・・・・・・・・

朝まで何回お手洗いに駆け込んだことか。

紅白がどっちが勝ったのかも分からず、SMAPライヴが見たかったのにそれどころじゃなく

ベッドに横たわっていました。

ポカリスエットが飲みたくてもないし、買いに行くのは無理。

こんなときに間違っていると思うけれど甘い飲み物が欲しかったから

お水にガムシロを入れてちびちび飲んでいました。

気持ち悪く、だるいだけなので(熱なし痛みなし)

波がやって来るまでは横たわってケータイ見たりで時間をつぶしていました。

明るくなった頃胃と腸に入っているものが全部出たのか2時間くらい眠れました。

お手洗いとはさよならできた感じだったので起きだしても台所を片付ける気力なく

ちょっと動いてはうずくまっていました。

二日酔いの時もそうですが、調子が悪いと腰が曲がっています。

調子が良くなると猿人から類人猿になっていくというか。

お昼くらいになってやっとヒトになってきたので

ポカリスエットを買って、家(実家)に届いている年賀状を取りに出かけました。

アパートの部屋では陽の当らない寒い場所で寝てないといけないですが

家だと南向きの部屋で眠れますし、親に報告したいですし。

そもそも私がノロウイルスらしきものに感染したのは家ではないかということ。

30日に家の手伝いで帰っていました。

家に帰ると、母がぐったり(これは別の感染)していたので話を聞いていると

3日ほど前にすごい下痢に襲われたと言っていました。

先に会った父は元気でしたが聞くところ母の翌日に父が嘔吐と下痢に襲われたのことでした。

このとき私はノロって病気のことを忘れていたような。

両親が病気というのはちょっとうろたえてしまったのですが

すっかり治ったようなので「それ、私には移らないよね〜」なんて言っていました。

ノロって私が調べたところ潜伏期間が24時間〜72時間だとか。

母は別の治療で病院に行っていたので見てもらったらしいですが

菌の検出はできず整腸剤だけ処方されたそうです。

でも間違いなくノロウイルスの感染でしょ!!

まさかの菌をもらってアパートに帰ってくる私・・・災難。

こっちの方がお手洗いが近くていいんだけど。

元旦は食欲はなく、午後はポカリスエットだけ摂りながらずっと横になっていました。

あれだけ寝てないのに午後も眠れませんでした。

暗くなって起きだして熱っぽさを感じて検温してみると38度ありました。

顔は暑く、背中は寒い・・・

なんとなく空腹を感じたので冷えピタを貼って素うどんを5本くらい食べました。

夜はゆっくり眠れました。

2日朝。

熱は下がり、まぁまぁの体調。

昨日のうどんを平らげました。

食べると特にお腹も鳴ります。

近くのスーパーに両親を買い物に連れて行き

家の軽い掃除もできたし、ほぼ完治。

夕飯もほぼ普通にいただき今に至ります。

だけど、せっかくのお休みに何をやってるんだか。

ランチをしようとお誘いしたお友達にもキャンセルのメールをしました。

移ったら申し訳ないですし。

別のお友達からは病院に行って!とメールをもらったのはうれしかったなぁ。

休日診療してくれるところ調べておかないと。

親だっていつまでも元気じゃないんだし、

よぼよぼの祖母のこともあるし、健康に気を使わなきゃと感じる一年になりそうです。

明日はアパートの部屋の消毒をしよう。

(※アルコールは効かない)

今はこうして元気なのでもう安心です。

同じようにこのタイミングで感染する人もたっくさんいるんだろうなぁ。

対処のしようもないかもしれませんが、気構えしましょうね。