種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

左右

職場にてぎょっとしたこと。

私の職場は土足禁止です。

ときどき入ってくる人はスリッパをはいたりはかなかったり。

なんとなく足元を見ちゃうんです。

靴下のかかと薄くなってる、とか穴があいてる、とかあらさがしのようですが。

この日入ってきた人(50歳手前男性)の足元を見たら、左右の靴下の色が違うんです。

明らかに違うんです。

紺色とグレーです。

若い女の子がカラフルな色の靴下をあえて色違いではいているのとはわけが違います。

つい口にしてしまいました。

その人はたじろいでいました。

理由は片方が穴があいても捨てるのがもったいないから、とのことです。

(だったら同じ色の靴下を何足も買えばいいのにーーー。私は黒のハイソックスはそうしてます)

他の人いはく、「○○さんは普段からハンチング帽をかぶったりジャケット着こなしてオシャレな人」

「いつも色違うよ」とのこと。

苦しいけど、オシャレでやってるんだ、と思うようにして次回からは見ないことにしなきゃ。

いちいち指摘しちゃぁいけないんだなぁ。

でも~どうかと思うけど。