種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

不具合改善

私の車に載せているカーナビの不具合改善にようやくとりかかりました

HDDに取り込まれたCDのタイトルは専用ケーブルを携帯電話につないで通信で取得する方式のものです

最近はCDを聴くことは少なくレンタルさえ行かなくなりあまり曲も増えず半年ほど経ちました

そろそろタイトル取得しようとしたところ繋がらなくなっていました(通信費はかかる)

最近では接続さえできず、車を更新したときに載せ替えたから不具合なのか、とりあえずナビメーカーに電話しました

そしたら携帯電話(ドコモ)の無料サービスが3月でなくなり情報取得するには有料サービスに申し込まなくては使えないとのことでした

今度はドコモに電話

moperaからmopera Uというサービスになり申し込みが必要とのことで

申し込みをして無事繋げることができました(iモードとセットで同じ料金なので実質無料、細かなナビ側の設定も必要なし)

通信に必要なパケット代は高くなるそうです

これで解決はしたのですがこのタイトル取得手段はスマホになったらまた使えない訳だし

ますますガラケーを手放せなくなっている気がします

いまどき通信でタイトル取得なんて無いのでは?今はどうやって取得するのが主流なんだろう

ナビも購入してまだ3,4年だからまだ更新できないし

私にスマホ生活は訪れない気がします…

せめてタブレット持つか迷走中