種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

行ってきました

休みを合わせて50代のおねえさまたちとせんとくんに会ってきました

暑かった…

膝の関節が痛くなるほど歩きました。

おねえさまたちのが平気なんですよね。

あぁ、ヒアルロン酸かコラーゲンか・・・

平城宮跡

あんな土地があったなんて気にもしたことなかったです。

近鉄阪神)電車が突き抜けてるのがかっこいい

鹿男ドラマで見た通り!感激

でもでも再現したと分かっていてもやっぱり物足らず、

広い敷地に仮設のイベントスペースというのは愛知万博のイメージでしたが

もっと”仮設”でした。

天平衣装体験は面白かったです。

洋服の上に全部着込むのが楽チンで合成写真を撮影してもらいました。

遣唐使船シアター?のあの暗がりで見る説明している女性が本物に見えていました。

瞬きとか立っているときの揺れがリアルで。

ミストが出ていてもとにかく暑い。

休憩スポット(冷房なし)で休んでいた時私は何かのアレルギーに襲われました。

くしゃみ(鼻の中がかゆい)目がかゆいという症状なのですが、そこを出ると治まるという・・・

平城宮跡には4時間ほど滞在。

あ、せんとくんのお土産は駅よりもここが一番ありました。

お昼は奈良ホテルでのランチ。

このホテル、知らなくてびっくりしました・・・

ドレスコードはなしといえども木造の格式あるホテルの雰囲気に場違いではないかと。

まぁ、ご一緒してるのがおねえさまだからいっか。

その後奈良公園散策。

東大寺へ。

おねえさまの一人が修学旅行以来と言われるのですごく感激されていたのが印象的でした。

再建されたのが江戸時代といえどもやはり、私はこちらの方が好きです。

修学旅行生(中学生)ばかりでした。

自分の年に1300年祭りがあるというのは思い出になっていいなと思います。

その後、わらび餅がおいしいと聞いていたので聞いたお店に行ってみました。

でも着いたところは吉野葛のお店天極堂。なぜ?

とにかく休憩がしたかったので席についてお茶を3度もお代わりしいただいた

できたて葛餅は美味でした。

その先にはちゃんとわらび餅屋菓匠千壽庵吉宗もありました。(喫茶なし)

両方のお店は近鉄奈良駅にあったのですが。

時間がなくて商店街のお店を散策できなかったのが心残りです。三笠とかたべてみたいですもの。

また時間を作って行きましょう。

行ってきましたの画像

行ってきましたの画像

行ってきましたの画像