種の日記~関心空間~

関心空間の日記のエクスポート+α

今日は

今日は初めての高速バスでの移動です。

どきどき。

手始めにまず夜着の便で。(夜行は時差ボケになるので)

帰りはお疲れ休みもあるので夜行便で帰ってきます。

渋滞はどんな感じかなぁ。

あえて高速バスを選んだのは節約もあるけれど、

白浜に行くのに長距離車に乗っているし、

北海道に行ったときも現地での移動は何時間も狭い観光バスだったし

18きっぷでも何時間も電車に乗り続けるという経験をしてるので

それよりは快適なのかな~、と思っているのですが・・・どうでしょう!

楽しみでもあります。

・・・

追記

周囲が静かであれば快適に過ごせます。

やかましかった時のためにipodを持って行ったのだけれど

うまく同期できていなくて、podcastだけになっていたのがしくじりました。

ラジオだけじゃ周りの声は丸聞こえで・・・

そんなことより、集合場所での出来事に嫌気。

GWなので遅れることは覚悟でした。

集合時間に訪れたら次の案内は「遅れているため1時間後で最集合してもらって

その時バスが到着しているとはいいきれないので、手数料なしでキャンセルを受け付ける。待つ方は申し出て」という内容でした。

ところが一人の年配の男性が文句を言う。

「去年もそうだったじゃないか!折り返しなんて聞いていない!もう1本前のバスを用意しておくべきじゃないか!」と。

担当者は「去年とは交通事情が違う。折り返すと説明書きにある。折り返しのバスしか対応できない」という説明をしていました。

こんな苦情をいってもどうしようもないと思うんです。

言いたいだけなのかもしれないけどこの男性が見苦しくって。

ならば新幹線に乗ればいいし、キャンセルすりゃぁいい。

そんなことよりも私は待つと伝えて早く自分の時間にしたかった。

で、この男性がバスに乗ってたら笑うぞ、と思ったら案の定乗ってました。失笑。